第八回 アルゴリズム実技検定
# | 配点 | 題名 | 要求(白塗りしてあるので選択で見て) | 解説 |
---|---|---|---|---|
A | 9 | Bubbler | 実装問題 | 解説 |
B | 8 | intersection | 実装問題 | 解説 |
C | 8 | Number of Apperance | 実装問題 | 解説 |
D | 7 | Divisor | 約数列挙 | 解説 |
E | 7 | Colorful T-Shirts | 貪欲法 | 解説 |
F | 7 | Incomplete Permutation | 構築問題 | 解説 |
G | 6 | K-th element | 二分探索 | 解説 |
H | 6 | Shortest Path | LCA、累積和 | 解説 |
I | 6 | /2 and *3 | 貪欲法、優先度付きキュー | 解説 |
J | 6 | Reverse Array | 遅延評価セグメントツリー | 解説 |
K | 6 | Happy Wedding! | 最小費用流 | 解説 |
第七回 アルゴリズム実技検定
# | 配点 | 題名 | 要求(白塗りしてあるので選択で見て) | 解説 |
---|---|---|---|---|
A | 9 | check digit | シミュレーション | 解説 |
B | 8 | Vapor Pressure | シミュレーション | 解説 |
C | 8 | Validation | 実装問題 | 解説 |
D | 7 | Replace | 貪欲法 | 解説 |
E | 7 | Aoki's Trick | シミュレーション、逆操作 | 解説 |
F | 7 | Double Booking | 実装問題 | 解説 |
G | 6 | Power Expression | 構築問題、平衡3進法 | 解説 |
H | 6 | Line Chart | 動的計画法 | 解説 |
I | 6 | Nevus | 幾何問題、平行移動、回転移動 | 解説 |
J | 6 | Never Ending Journey | DAG判定、トポロジカルソート | 解説 |
K | 6 | Flying Trip | ダイクストラ | 解説 |
L | 6 | Multiple Min Query | セグメントツリー | 解説 |
M | 6 | Divide | 最小費用流 | 解説 |
N | 6 | Monochrome Design | 平面走査、座標圧縮、遅延評価セグメントツリー | 解説 |
O | 6 | Computer | 動的計画法最適化、累積和、priority_queue, multiset | 解説 |
第六回 アルゴリズム実技検定
# | 配点 | 題名 | 要求(白塗りしてあるので選択で見て) | 解説 |
---|---|---|---|---|
A | 9 | POSTal Code | 実装、文字列操作 | 解説 |
B | 8 | PASTal Code | 実装文字列操作 | 解説 |
C | 8 | Buying a Cellphone | 実装、bitset | 解説 |
D | 7 | K Integers Summations | 累積和 | 解説 |
E | 7 | Third from Front | 実装、deque | 解説 |
F | 7 | Safety System | シミュレーション | 解説 |
G | 6 | One Step at a Time | シミュレーション高速化、priority_queue | 解説 |
H | 6 | Can Can Mart | 貪欲法、累積和 | 解説 |
I | 6 | PAST to Fishing | DP | 解説 |
J | 6 | Points to Cost | 三分探索 | 解説 |
K | 6 | Common Coupon | DP | 解説 |
L | 6 | Urban Planning | 幾何問題、最小全域木 | 解説 |
M | 6 | Equal Queries | 区間保持、set | 解説 |
N | 6 | Activities | 特殊なソート+DP | 解説 |
O | 6 | Shortest Distance Query | LCA, ワーシャルフロイド, 後退辺 | 解説 |
第五回 アルゴリズム実技検定
# | 配点 | 題名 | 要求(白塗りしてあるので選択で見て) | 解説 |
---|---|---|---|---|
A | 9 | ○✕ゲーム | 実装 | 解説 |
B | 8 | 上書き | 実装 | 解説 |
C | 8 | 三十六進法 | 実装、数学 | 解説 |
D | 7 | リーディングゼロ | 特殊ソート | 解説 |
E | 7 | ハンコ | 重実装 | 解説 |
F | 7 | 一触即発 | bit全探索 | 解説 |
G | 6 | ヘビ | dfs全探索 | 解説 |
H | 6 | コンベア | bfs | 解説 |
I | 6 | 避難計画 | bfs | 解説 |
J | 6 | 長い長い文字列 | 再帰処理 | 解説 |
K | 6 | 的あて | 期待値DP, bitDP | 解説 |
L | 6 | T消し | 区間DP | 解説 |
M | 6 | 棒の出荷 | 二分探索、セグメントツリーを利用したDP | 解説 |
N | 6 | 旅行会社 | クエリ先読み、平面走査 | 解説 |
O | 6 | 通知 | 平方分割(的な思考) | 解説 |
第四回 アルゴリズム実技検定
# | 配点 | 題名 | 要求(白塗りしてあるので選択で見て) | 解説 |
---|---|---|---|---|
A | 9 | 中央値 | 実装 | 解説 |
B | 8 | 電卓 | 実装、小数 | 解説 |
C | 8 | 隣接カウント | 実装 | 解説 |
D | 7 | 分身 | シミュレーション | 解説 |
E | 7 | アナグラム | 順列全探索 | 解説 |
F | 7 | 構文解析 | 実装、文字列 | 解説 |
G | 6 | 村整備 | UnionFind | 解説 |
H | 6 | マス目のカット | 二次元累積和 | 解説 |
I | 6 | ピザ | 三分探索(または尺取り法) | 解説 |
J | 6 | ワープ | ダイクストラ | 解説 |
K | 6 | 転倒数 | 差分計算、転倒数 | 解説 |
L | 6 | マンションの改築 | 階差数列、offset | 解説 |
M | 6 | 筆塗り | (たぶん非想定解法だが)HL分解/遅延評価セグメントツリー | 解説 |
N | 6 | マス目の穴埋め | bitDP | 解説 |
O | 6 | 宝箱 | DP、セグメントツリー | 解説 |
第三回 アルゴリズム実技検定
# | 配点 | 題名 | 要求(白塗りしてあるので選択で見て) | 解説 |
---|---|---|---|---|
A | 9 | ケース・センシティブ | 実装 | 解説 |
B | 8 | ダイナミック・スコアリング | シミュレーション | 解説 |
C | 8 | 等比数列 | 数学(自分は実装で解いたけど) | 解説 |
D | 7 | 電光掲示板 | 実装、パターンマッチング | 解説 |
E | 7 | スプリンクラー | 無向グラフの扱い | 解説 |
F | 7 | 回文行列 | 文字列操作、set、回文 | 解説 |
G | 6 | グリッド金移動 | BFS | 解説 |
H | 6 | ハードル走 | DP | 解説 |
I | 6 | 行列操作 | シミュレーション高速化? | 解説 |
J | 6 | 回転寿司 | セグメントツリー,二分探索 | 解説 |
K | 6 | コンテナの移動 | 単方向リスト | 解説 |
L | 6 | スーパーマーケット | データ構造によるシミュレーション高速化(セグメントツリー、deque) | 解説 |
M | 6 | 行商計画問題 | bitDP, ダイクストラ | 解説 |
N | 6 | 入れ替えと並び替え | 高速シミュレーション | 解説 |
O | 6 | 輪投げ | 最小費用流 | 解説 |
第二回 アルゴリズム実技検定
# | 配点 | 題名 | 要求(白塗りしてあるので選択で見て) | 解説 |
---|---|---|---|---|
A | 9 | エレベーター | 実装 | 解説 |
B | 8 | 多数決 | 実装 | 解説 |
C | 8 | 山崩し | シミュレーション | 解説 |
D | 7 | パターンマッチ | 全列挙、簡単なパターンマッチング | 解説 |
E | 7 | 順列 | シミュレーション | 解説 |
F | 7 | タスクの消化 | 優先度付きキュー、貪欲法 | 解説 |
G | 6 | ストリング・クエリ | Deque、シミュレーション | 解説 |
H | 6 | 1-9 Grid | BFSによる最短経路 | 解説 |
I | 6 | トーナメント | シミュレーション | 解説 |
J | 6 | 文字列解析 | 構文解析 | 解説 |
K | 6 | 括弧 | 動的計画法(編集距離DP, レーベンシュタイン系) | 解説 |
L | 6 | 辞書順最小 | 構築、貪欲法 | 解説 |
M | 6 | 食堂 | ダブリング、シミュレーション | 解説 |
N | 6 | ビルの建設 | 二次元imos, 座標圧縮、平面走査or2Dセグメントツリー | 解説 |
O | 6 | 可変全域木 | 最小全域木, ダブリング or 並列二分探索 or HL分解 | 解説 |
第一回 アルゴリズム実技検定
# | 配点 | 題名 | 要求(白塗りしてあるので選択で見て) | 解説 |
---|---|---|---|---|
A | 9 | 2倍チェック | 入力処理 | 解説 |
B | 8 | 増減管理 | 全探索 | 解説 |
C | 8 | 3番目 | ソート | 解説 |
D | 7 | 重複検査 | アドホック、性質を見抜く | 解説 |
E | 7 | SNSのログ | シミュレーション、実装 | 解説 |
F | 7 | DoubleCamelCase Sort | 実装、ソート、文字列操作 | 解説 |
G | 6 | 組分け | 全探索 | 解説 |
H | 6 | まとめ売り | シミュレーション | 解説 |
I | 6 | 部品調達 | bitDP | 解説 |
J | 6 | 地ならし | ダイクストラ | 解説 |
K | 6 | 巨大企業 | オイラーツアー | 解説 |
L | 6 | グラデーション | bit全探索,最小全域木 | 解説 |
M | 6 | おまかせ | 二分探索、貪欲法 | 解説 |
N | 6 | 整地 | 座標圧縮、累積和 | 解説 |
O | 6 | 持久戦 | 期待値DP | 解説 |