はまやんはまやんはまやん

hamayanhamayan's blog

Japan Tech News #013 2020/03/28

hamayanhamayanがインターネットを巡回して得た情報まとめ。 "Japan"と言うには主語が大きすぎる。

Hottest

  • Good Job!(グッジョブ) | Nintendo Switch | 任天堂
    • これの紹介動画に面白い工夫を見た
    • 2人プレイで場所が離れたときに、最初は引きのカメラ1つだが、一定距離離れると、分割カメラに移行している
    • あんまり引きすぎると、プレイヤーが小さく映りすぎてしまうことの対策だろうが、細かい配慮に感動してしまった
    • (引きで全体を見たい気もするが、やってみないと分からないか)
    • サイトもすっきりしていてさすが
      • フォントはNoto Sans JPが使われている、Google Fontsから引っ張ってきていて、とてもすっきり見える
      • 参考にしたい

競技プログラミング

セキュリティ / CTF

☕ 技術 / 雑多

  • Cysharp/ConsoleAppFramework: Micro-framework for console applications to building CLI tools/Daemon/Batch for .NET Core, C#.
    • 前々から知ってはいたけど、最近ちゃんと読んだ
    • Generic Hostとはなんだろう
      • .Net Core の Generic Host とは何か - Qiita
      • 依存関係の挿入 (DI)
        • DIコンテナ標準装備ってだけ
        • インジェクション方法が豊富でなく、Unityとかに切り替える記事とかがあるけど、それより、これを機にコンストラクタインジェクションに統一したらいいんじゃないかな
        • DIコンテナ機能ついでにEntityFrameworkとかWindowsOSへのリクエスト周りへのInterfaceも同時提供されてないかな?
          • SwiftかなんかでDIやったときに、標準で色々ついてきていいやんと思った記憶
      • ログの記録
        • 基本的な機能がそろっていて、log4netとか使わんでいいよってことかな?
          • ログレベルと時刻表示とログローテーションがあれば、こっち使うのもいいかも
        • WindowsEventlogへ簡単に吐けそうなのは良い
        • 速度が気になるけれど、調べて見つけたCysharp/ZLoggerの方が早い?Coming soonだから分からないか
      • 構成
        • ここがよくわかってない
        • 環境依存になっている設定を吸収する目的とか、アプリに対して外部から設定を入れたいときの話だと思う
        • もしかしたらDocker連携とかも意識しているのかも
        • 構成を入れ替えるとDIの指す先が変わってうんぬんみたいな話もある?
      • IHostedServiceの実装
        • ここが一番パラダイムシフトを感じるけれど、Generic Hostは長時間稼働させるようなプログラムに対するものだと思えば、理解しやすい
        • サービスだと思えば良い感じかな?サービスでも似たようなイベントを受け取るやつあるしね
  • NeutralinoJs - Electronよりもメモリ消費が小さいデスクトップアプリケーション開発環境 MOONGIFT
    • 気になる

[emoji:813] 音楽 / エンタメ / デザイン

[emoji:190] 流し見