はまやんはまやんはまやん

hamayanhamayan's blog

競技プログラミングしててオレオレ詐欺にあった話

今回はオレオレ詐欺にあったので、啓発も兼ねて記事にします。

唐突なDM

2019/03/24の午前3時頃の話だ。
B'zのLiveDVDの4週目視聴がちょうど終わり、さあ寝るかという時間であった。
普段は全然使っていないDiscordにDMが入っているのに気がついた。

redcoder 今日 午前2時44分
Hi

実際にはredcoderの部分に本物のレッドコーダーの名前が入っていたが、名前は匿名にしておこう。
俺はとりあえず返事をする。

hamayanhamayan 今日 午前3時52分
hi
redcoder 今日 午前3時53分
can you do me a favor?

頼み事があるようだ。うむ。特に断る理由もなかったので話を聞いてやろう。
 
すると、codeforcesの方でチャットをするか、Discordの方でチャットをするかを聞かれた。
ちなみに、この時提示されたcodeforcesのアカウントは本物のレッドコーダーのものである。
数年前から使われている、偽物ではないアカウントだ。
この二択で相手を少し信じてしまった。
Discordの方でやろうじゃないか。場所を変えるのが面倒だ。

https://media.giphy.com/media/93lNrr6jBuVK6a910g/giphy.gif

 

『お願い』

お願いの内容はこうだ。ちなみに、今日は日曜日である。

  • 日曜の3:00 or 4:00 UTCにコンテストを開こうとしている
  • 日曜は自分のパソコンが使えない
  • 問題を送るから10分以内になるべく解いてほしい
  • 問題はとても簡単で1分以内に解けるものだ

要するにテスターっぽいことをしてほしいらしい。
自分はテスターをしたことがない。
ギリギリ過ぎてよくわからないが、こういうものなんだろうか。
とりあえず、俺はイエローコーダーだが大丈夫かと聞いておく。
No problemだってさ。
 

サンプル問題 Easy

サンプル問題を渡すから解いてみてほしいとのことだ。
入力形式や問題レベルを試すためだろう。
Easy, Medium, Hardがあるらしい。
Easyの問題をもらう。

redcoder 今日 午前4時19分
https://pastebin.com/ntzPwcD8
Pastebin
Problem This problem is a well-known classic; we present it prima...

try to solve it as fast as possible to calculate your speed please

ASAPでよろしくだってさ。任せてくれ。
概要はこうだ。

  • リアクティブ問題
  • T個のテストケースがある(T≦100)
  • 各テストケースでは、数の範囲(A,B]とクエリ上限回数Nが与えられる
  • (A,B]にある数ansが暗に決まっていて、この数を当てる
  • クエリ『ある整数xを与えると、答えansと比べて「等しい」「より小さい」「より大きい」を答える』
  • 制約:A=0, N=30で [Small] B=30, [Large] B=109

確かに簡単な問題だ。リアクティブ+二分探索。
簡単なんだが英語力が無いせいで理解するのに10分かかるわ。
サクッと書いて、cppコードを送る。
この行為の告発は懺悔である。健常なコーダー諸君は出処不明の問題に対して、
不用意に自分のコードを送ってはいけない。

redcoder 今日 午前4時31分
Correct!

へへーん!

https://media.giphy.com/media/LTdkRDqf2Aaju/giphy.gif
 

サンプル問題 medium, hard

redcoder 今日 午前4時35分
https://pastebin.com/zZLHqTSx
Pastebin
Problem Thanh wants to paint a wonderful mural on a wall that is ...

Try to solve it as fast as possible

この問題を見た時に形式が独特であることに気づく。
どう見ても出力形式がGoogle Code Jamであった。
ん?と思って問題文の一部で検索してみる。
Google Kick Start 2019 練習ラウンドだった。
これ使って、俺の能力を見ていたのか。
これもサクッと書いて渡す。
Correct!が得られたらしい。
 
hardの問題ももらったが、どうも解けない。
普通に難しいんだが、1分以内とはなんだったんだろうか。
とりあえず、それっぽいやつを渡す。

redcoder 今日 午前5時39分
Wrong
hamayanhamayan 今日 午前5時39分
hmm
hamayanhamayan 今日 午前5時49分
i don't find hack case
hamayanhamayan 今日 午前6時5分
sorry, I can't
redcoder 今日 午前6時6分
np
the main problems might be easier

優しいじゃないか。

夜明け

もう夜が明けてきた。
寝かせてほしい。
何時に起きたらいい?

redcoder 今日 午前6時13分
after 6 hours and 47 minutes
but don't forget please
wake up before that to be ready
wake up after 6 hours not 6 hours and 47 minutes

俺はもう気づいていた。

  • 日曜の3:00 or 4:00 UTCにコンテストを開こうとしている

そう。これはGoogle Kick Start 2019 Round Aの時間帯である。
だが待てよ。テスターなのにコンテストと同時に問題を解くのはさすがにおかしくないか?
Codeforcesで本人確認してみるか。

f:id:hamayanhamayan:20190324130430p:plain

偽物じゃねぇか。
この画像を突きつけたら、逃げていった。

最後に

今回は他人の不正参加に加担せずに済んだが、
こんなレベルのオレオレ詐欺に引っかかるやつおる???